末期ガンの症状さえ癒してしまう、キノコは宇宙人?

あまり陽の当たらないところに生息している木々がありました。
なのに、どういうわけか、良く陽があたっている場所で育っている木々同様、
すくすくと育っています。

不思議に思った生物学者は、何が木々の生息を助けているのか調べるために、
同じ環境を整えたグリーンハウスをつくり、研究してみることにしました。

同じ土、同じ木の種類、同じ種類の植物を回りに植え、ひとつは太陽の光を当て、
もうひとつは、陽の光があまりあたらない環境にしてみました。

すると、グリーンハウスで同じ環境をつくってみたところ、
陽があたっていない木々は、やせ細り、枯れていきました。

 

不思議に思った学者は、もう一度、丹念に陽があたっていないのに、
すくすくと育っている自然界の中の木々の周りを調べてみました。

そして発見しました。その木々の周りには、キノコが生息していたのです。
どうやら、そのキノコたちが、栄養をふんだんに持っている木から、
栄養が足りていない木へと、栄養を分散しているようだというのです!!

mushroom2mushroom

おそるべし、キノコの力…。

地球上にあるきのこの種類は、まだ何百種類も知られていない種類があり、
キノコの持つ英知も、まだまだ知られていないものが、たくさんあるそうです。

キノコは根もはやさないので、地面の下で他の植物のじゃまにもならず、
どこからともなく空気中から菌が舞ってきて、ひっそりと生息する。

あるキノコは、牛のフンから育ち、そのキノコは、シリサイバンと呼ばれる
成分を持ち、人の意識に変性状態をもたらす力も持っています。

キノコたちは、荒れ果てた土地でもすくすくと育ち、牛のフンも、
環境の汚染物も、すっかり分解してきれいにしてくれる。

他のどんな植物とも動物とも違う、神秘な謎に包まれていて、
なんだか宇宙人みたいです!

green-pepe

何年か前に、どこかの湾の近くで船の衝突があり、
ドロドロのオイルが溢れ出してしまい、浜辺まで汚染されてしまったことが
ありましたが、その時、オイスターマッシュルームの菌を撒いてみたところ、
キノコが毒素を分解し、浜辺をすっかりきれいにしてくれたという
記事を読んだことがあります。しかも、毒を吸ったはずのキノコたち、
美味しく安全に食べられるそうです。

オレゴンでキノコファームを運営しながら、
キノコの研究にいそしんでいるポール・ステイメッツさんという
人がいます。

paul

彼の研究によると、キノコの菌は、農薬代わりにも使えるそうです。

農薬にしても、キノコの菌にしても、役割は”害虫”を殺す…
ということになります。

でも、”害虫”というのは人間から見た視点であって、
よくよく考えると害虫は、植物を食べる草食系。
”害虫”を食べる”益虫”は、肉食系…。

そう考えると、肉食系の”益虫”の方が
攻撃的だったりするのかもしれません。

どちらにしても、”害虫”は抹殺されてしまうわけですが、
農薬代わりのキノコは、”害虫”を”酔っ払ったような状態”にして、
骨抜きにしてしまうらしいのです…。

なので、”害虫”は苦しまずに気持ち良く酔ったまま、
土に還っていく…。そしてますます土壌が豊かに…。

やはり…おそるべし、キノコの力…。

ポールさんのお母さんは、2009年、84歳の時、
乳がんにかかり、病院で検査をした時は、すでに
ステージ4、リンパや肝臓にも転移して、末期の状態だったそうです。

高齢なこともあって、手術も放射線治療も無理、
お医者さんから、余命3ヶ月と言われました。

ところがこのお医者さん、気休めだったのかもしれませんが、
治療はできないけれど、
「”ターキーテール”という種類のキノコがガンに効くらしいよ」
と教えてくれたのだそうです。

「あら!私の息子はキノコを育てているのよ!」
と、驚いたポールさんのお母さん、早速、ターキーテールを乾燥させて粉にしたサプリを朝晩8錠づつ毎日飲みました。

すると…
末期ガンだった状態が、ガンがすっかり消えてしまったそうです。
今でもお元気ですごしているようです♪

 

キノコ英知、植物の英知、まだまだ知らないこと、
たくさんあります。これからもっともっと、知っていきたいですね♪

ポールさんは、長い間、人知れずキノコと関わってきました。
時には、農薬を販売する大きな企業からすごい圧力がかかったりしながら…。

でも、少しずつキノコのすごさが人々に伝わっていくようになり、
じわじわとキノコブームを起こしています…。
カリフォルニアでも、お家のお庭でキノコを栽培する方法を
教えてくれるファームが増えてきました。

kids-and-mushroom

ポールさんは、堂々と言います。
「キノコは、世界を救うことができる」
ポールさんが100人もいたら、絶対可能になりそうです。

放射線で汚染された地域も、キノコの菌をまいてみたら、
キレイになるかもしれないですね=3

私も今年は、キノコ栽培に挑戦する予定です=3
素晴らしいキノコの力のお恵みに触れながら~♫

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください