闇の中のさらなる闇は、闇をかくしてしまうこと

こんにちは!

先週から、ものすごーーく久しぶりに
(20年以上ぶり?)イーストコーストを
訪れています。


目と鼻の先に住む、元大家さんのパムが、
いよいよ娘さんの住むロードアイランド州に
引っ越すことになり、お見送りついでと
荷物運び係でw、一緒にくっついて来ました♪。

(^O^☆♪


ロードアイランドは、イーストコーストにある
小さな州で、メイン、バーモント、
ニューハンプシャー、マサチューセッツ、
コネティカット

…の5つの州と共に、
”ニューイングランド”と呼ばれている地域です。


よく考えると、”New”という文字が頭に
くっついている地名って、(例えば”New York”とかも)
新天地を求めて、ヨーロッパから”開拓者”として
来た人々が名付けた地名。


”ニューイングランド”は文字通り、
”新しいイギリス”を新天地につくり出そうと、
色んな人が色んな期待や野望、
色んなあれこれを背負って
アメリカンドリームを夢見ながら
やって来た場所…。


そんなアメリカンドリームの始まりの地域なので、
後から開拓されたカリフォルニアとか
ウェストコーストとは、やっぱり雰囲気が
だいぶ違います。


(^_^)☆


立ち並んでいる家も改築されているけれど、
元々は”古い立派なお屋敷”だったんだろうな…
…と思うような家が多し…。


私が今滞在させてもらっているパムの実家も
まさにそんな家で、とーにーかーくだだっ広い…!!

(_)!!


すでに、私の部屋どこだっけ…?
…と迷子になること数回…w


数年前に亡くなった旦那さんのジェイも、同じ
ロードアイランドの出身で、カリフォルニアの
ナパバレーのお山をひと山ポーンと私有して
しまうくらいの財を持つ家族。


なので、一見味は裕福で恵まれていて、
たくさんの資産を持つパムとパムのご家族ですが、
一緒に過ごす時間が増えるごとに、ぽつり、ぽつりと、
今までは口に出すことさえゆるされなかった
家族の歴史を分かち合ってくれるようになりました。



そこには、”開拓者”としての”闇の歴史”があり、
闇を絶対に表に出さない”裕福な人々”が背負う、
”闇の中のさらなる闇”が密やかに存在している…



開拓地で社会的な地位と成功を手に入れ、
人の上に立つ立場なほどに、家族の闇なんて、
絶対に人には見せられない。



パムの姉妹兄弟は、本当にみんな仲が良くて、
だんだん高齢になり、少しづつ認知症の症状が出て、
身体も衰えていく中、次々と姉妹兄弟が
パムに会いにやって来ます。


姉妹兄弟、小さい頃から手を取り合って、
一生けんめいに闇の中でも
支え合って生きて来たんだな…そんな感じが、
とても伝わって来ます。


ナパのお山に住んでかれこれ11年。
本当にお世話になった元大家さんの
パムとジェイ。


家に帰ったら、
もう二人ともいない。


「ニャンコのことは、私にまかせてね!!」
…と言って、ロードアイランドに
お見送りに来たけれど、帰ってから、
空っぽな家で待っている
ニャンコたちに会いに行った時、


ものすごーく”お別れ感”が
出てくるんだろうなーと思う
今日この頃…( ; ; )


そんなことを思いつつ、
とりあえず今は、山暮らしではなかなか食べられない、
ロブスターがゴロゴロとパンにはさまっている
ロブスターロールとか、


注)ホットサンドは
バターがかかっていて、
コールドサンドは
マヨネーズであえてある


ニューイングランドの産地特性
クラムチャウダーなんかを、ぱぁくぱぁくと
パムと一緒にほおばっています。


涙をふさぐために食べ物をほおばるって
言うけど、本当だわ…

でもおいしいわ…(泣き笑い)


とゆわけで、
ロードアイランドのキレイな景色、
あとでインスタ&FBにもアップします♪

(^O^☆♪


PS.
そんなこんなで、準備中が永遠に続いていた
「ソウルワークの講座」、ロードアイランドから
帰ったら、やっと募集開始します。

6月の夏至あたりを目指して
がんばります!

(^O^☆♪

楽しみにしていてください。

PPS.
数日の間、LINE音声、
インスタLIVEお休みしています。
ロードアイランドから帰ったら
また、はりきりまーす♪

*****

インスタ毎日(平日)ライブ,
「ソウルの朝ごはん」
ぜひ、のぞきに来てね♪


「ソウルの朝ごはん」
専用アカウントから
配信しています♪
↓↓↓
@sheena_soulwork


***************
LINEも毎日(平日)まじめに(笑)
発信しています♪
7時7分にメッセージが届くよ!


ぜひに!!こちらから
ご登録お願いいたします♪


<QRコード>


リンク
https://selfhealing777.com/l/m/EsWYhXEgevwgP4

(^O^☆♪

**************

シーナのYouTubeチャンネル
https://selfhealing777.com/l/m/fTZh1NpB1RwUh5

ぜひ、のぞいてみて下さい。
(゜▽゜)

*****

★Facebook
よかったらぜひ、お友達に!
https://selfhealing777.com/l/m/ONg7LBERype2vP

★Instagram★
https://selfhealing777.com/l/m/Z1j00BNcnmroAq

***************

★カラダの英知でココロを癒す、
セルフヒーリング・オーディオプログラムはこちらから♪

無料サンプルが視聴できます。
https://selfhealing777.com/l/m/Xx2QaFh5LtWBnP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください