とっても悲しくて、とってもビューティフルな一日

こんにちは、

昨日はお友達のメモリアルサービス(お葬式のような感じ?)があって、
とっても悲しく、だけど、とってもビューティフルな一日でした。

あまりにも早く突然に宇宙に還ってしまったHちゃん。

どちらかというと、私は彼女のお母さんとの方が
親しいお友達なので、去年、Hちゃんの病気のことを
聞いてから、その様子はお母さんとちょこちょこ
電話で伺いながら、「絶対に元気になるよね」と、
いつも電話口で話していました。


でも、4月の最後の日に、宇宙に還ってしまったHちゃん。


Hちゃんは、ちょっと不思議な人で、なんというか、
平凡な言葉を使うと、あんなやさしい人は見たことない…
って言うくらいやさしい人…。


ほとんどサイキックレベルで誰が何を必要としているか…
ということが、めっちゃ自然にわかってしまう人で、
いつも、「Hちゃんはすごいねーーー!!」と
本当に感心しながら声を張り上げていた私…。


でも、別に無理にいい人をしているわけでもなく、
誰かに好かれたいためにいい人をしているわけでもなく、


なんかとっても自然に…


あ、そうだ!!天使が人間に化けていた感じ!!
↑ピッタリの表現が見つかって満足♪


そんなHちゃんでした。

それほどたくさんの時間を一緒に過ごしたわけじゃない
Hちゃんですが、私の心に(たくさんの人に)
ものすごい大きなインパクトを与えてくれた人の一人です。


メモリアルサービスの時、彼女のパートナーのSくんが
話してくれたこと。


Hちゃんが亡くなる少し前の桜の季節…
京都の桜が見たいと言っていた彼女を車に乗せて、
京都は無理だけど、近所の桜が見える場所へ…


桜の花びらが舞う中、弱っていたカラダで
車から降りて、自分の足で立って、
桜の花を愛おしそうに眺めていた…


私はもちろんその場にはいないわけですが、
その景色がとてもクリアーに私のハートに舞い込んできました。

それは、それは、とても美しい景色。


そして、とても悲しく景色でもあり、
とても愛おしい景色でもあります。


Hちゃん、

「私たちのライフはとってもビューティフルだね」
…とSくんに言ったそうです。


誰の言葉だったか忘れてしまったけれど、
「”生”という深く美しいものに対等に向き合えるのは、
”死”という存在だけだ」

こんな深い言葉を聞いたことがあります。


最低でもあと百万回くらいチュウチュウと噛み砕かないと、
私にはとうてい理解できない言葉ですが、


”死”というのは、とても悲しいことでありながら、
”生”ととても親密な存在…。


そして、”死”は、些細なあれこれに気を取られて、
ついつい日常の尊さを忘れながら生きてしまう
私たちに大きく揺さぶりをかけ、何が大切なのか、
ハッと目覚めさせてくれる存在であることは確か…。


この数ヶ月間、Hちゃんのことを
考えない日はなかったけれど、


Hちゃんが亡くなってからは、
「あ…こんな時、天使Hだったらどうするかしら…?」

そんな言葉が私の中から自然に出てくるようになりました。


新しい関係性が少しづつ育まれていくようで、
ちょっと嬉しい。でも、まだだいぶ悲しい。


そして、それがとっても自然♪


そうそう、こんな最中に、ものすごいタイミングで
グリーフケア、スピリチュアルケアを看護師として
長年やり続けているあゆみジニ(蒔田あゆみさん)と
対談する機会がありました。


たくさんの人の死に立ち会ってきたあゆみジニ
だからこその深い言葉が、とってもあたたかく響きます。


あったかいタカラモノがぎゅっと詰まった
対談になったと思うので、ぜひぜひ、
ニンジン刻みながらでも(なんでニンジン?w)
気軽に見てください。


グリーフケアの専門家蒔田あゆみさんとの対談
〜何かを失った時、手放した時、
喪失感はとてもナチュラル〜

https://selfhealing777.com/l/m/Uw9yIN7D59dRzX


ではでは、今日も最後まで読んでいただいて、
どうもありがとうございました。


次回はまた、ミラクルワークの話に戻ります!!


お楽しみに♪

***************

シーナからメッセージが届くよ!
LINEヒーリング音声


よかったら、こちらから
ご登録お願いいたします♪


<QRコード>


リンク
https://selfhealing777.com/l/m/I3escK4mhWxVj6

(^O^☆♪

**************

シーナのYouTubeチャンネル
https://selfhealing777.com/l/m/hNy8QzK0rikbl1

聖なる女性性を開花させ、
女性の自己実現を可能にする、
フェミニン・ジーニアス
コーチングスクール本講座の抜粋動画、

新しく始まった女神バイブルの講座
ショートバージョンなど、
色々アップしています♪

ぜひ、のぞいてみて下さい。
(*゜▽゜*)

******************

★Facebook わりと頻繁に発信しています。
よかったらぜひ、お友達に!
https://selfhealing777.com/l/m/5mEkrHg17hsLTC

★Instagram★
https://selfhealing777.com/l/m/N7u3syRV1lc4gx
********

★カラダの英知でココロを癒す、
セルフヒーリング・オーディオプログラムはこちらから♪

無料サンプルが視聴できます。
https://selfhealing777.com/l/m/l4suDgBxpe8dSO

****************

stand fm ”ラジオ”
SoulHealing スタジオ局から、
ゆる〜く発信しています。

https://selfhealing777.com/l/m/vjPB7HJd0fSk6v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください